SSブログ

今年の漢字 2013年の予想は”今” [ニュース]

そろそろ、今年の漢字が発表される時期がやってきました
ちなみに、今年の漢字というのは日本漢字能力検定協会のキャンペーンの事で

毎年12月12日の漢字の日に、今年を表す漢字を発表するという物です。

2013年の今年の漢字の予想は”今”が有力であろうと言われていました。
いつやるか?今でしょ!という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

いつやるか?今でしょ!という言葉を流行らせたのは林修さんで
この言葉は流行語大賞を取った言葉です。

この勢いで、”今”も今年の漢字に選ばれれば
2冠を達成するので、注目を集めていました。

しかし、今年の漢字2013に選ばれたのは”輪”でしたので
残念ながら、予想は外れたようです。

なぜ”輪”が選ばれたかというと、2013年には
2020年オリンピック開催地に選ばれたのは東京だから
その記念に”輪”が選ばれたようです。

僕としては、”輪”が2020年に付ければよいと思っていたので
ここで”輪”を選ぶのは少々気が早いかなと思います。

しかし、今年の漢字は一度選ばれれば終わりではなく、
複数の年で受賞される事もあります。
※”金”という漢字は2000年と2012年に選ばれています。

ですから、2020年にもう一回”輪”が選ばれる可能性もあると思いますね。僕は
もちろん2020年に、日本人が金メダルラッシュとなったら
3度目の”金”もあるかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。