SSブログ

連載35年、室山まゆみさんの人気漫画あさりちゃん、最終回 全100巻達成 [ニュース]

あの有名漫画 あさりちゃんが遂に最終回となるようです
終了は来年2月、コミックは全100巻の予定です

あさりちゃんの作者、室山まゆみさんは実は姉妹コンビの漫画家
中学生の頃から姉妹で漫画をかいていたそうです。

ちなみに、姉が
室山まゆみさん
1955年8月30日生まれ

妹が
室山眞里子さん
1957年9月27日生まれ

お二人とも熊本女子商業高等学校卒業

室山まゆみとだけ聞くと個人名だけのように感じますが
実は当初は、”ゆみまりこ”というペンネームで作品を発表したかったようです
しかし、漫画の担当さんがペンネームが嫌いということで、”室山まゆみ”名義で
作品を連載することになったそうです。

漫画家といえばペンネームが主流だと思っていたので
ペンネーム嫌いの担当というのはなかなかいないんじゃないか?と思いました
しかし、本名で連載するのはいいのですが、なぜ姉の名前だけなんでしょうか?
コンビなのだから、”室山まゆみ・室山眞里子”とお二人の名前を入れればよいと思うのですが?

まぁ、そこは編集部と漫画家同士の話ですので、私が口を出すようなことではないですね

さて、漫画のコンビと言えば、作画担当と、ネーム担当に分かれると思いますが
室山姉妹は、2人で作画とネームを共同して作成していたそうです。

そして、35年もギャグ漫画を連載しているということは稀有の事であり
コミックス100巻といえばゴルゴ13やこち亀クラスの長期連載です

100巻も連載となると、当然絵柄にも相当な変化があると思います
なぜなら、35年ですからね、これだけの期間があれば、人間に変化があるのも
当然の事です。

というわけで少し確認してみましょう
これが初期の頃のあさりちゃんです

あさりちゃん03.jpg

これが最新のあさりちゃんです

あさりちゃん01.jpg

いかがでしょうか、あさりちゃん自身は等身が同じため
それほど違和感がないように感じますが、あさりちゃんのお姉さん、タタミちゃんは もはや別人といっていいのではないでしょうか。

そんなキャラクターが別人になるほどの長期連載をしてきた室山さん
あさりちゃん最終回まで頑張ってください。
そして新たな連載、期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。